結婚式の招待状や披露宴の準備を整える

招待状を早めに準備しよう

まずは招待したい人たちをリストアップして、会場の収容人数に収まるのか確認します。この時点ではまだ誰にも式を行うこと、招待をしたいことは伏せておきましょう。万が一収容人数などの関係で招待出来ない場合はトラブルに繋がることがあるので、きちんと確認してから招待状は送るようにします。リストアップしながらどの順番で式をすること、招待したいことを伝えるのか決めていきます。報告の順番は特に決められていませんが、職場の上司や先輩を先に、同僚や友人はその次に報告するとトラブルが起きにくいです。

報告を済ませたら結婚式のテーマに合わせた招待状を準備して、それぞれの住所に送りましょう。一人ひとりに心を込めて、一言添えると喜ばれます。

披露宴の準備のポイント

披露宴の準備に取り掛かるときには、希望する披露宴のイメージを固めておきます。会話を重視したアットホームな披露宴にしたいのか、落ち着いた雰囲気にしたいのかなどで演出方法や装飾も変わってきます。スムーズに準備を進めるためにも、はっきりとイメージは決めておきましょう。会場スタッフにおすすめの演出やプログラムも聞いておいて、自分たちの披露宴に取り入れたいものは積極的に採用します。

映像など演出に必要なものはどこで手配するのか、また手作りのグッズは必要なのかもチェックしておきます。手作りのものは当日の数カ月前から準備をして、披露宴までに間に合わせることが大事です。披露宴を盛り上げるBGMもピックアップして、会場で使えるのか聞いておきます。